仕事が雑用ばかりでやりがいがない 。【これはヤバイ】

名前
・仕事が雑用ばかりできついな、この先不安、、、

・雑用ばかりで成長が実感できない
・このままで大丈夫なの?
・このまま一生を終えたくない
・雑用ばかり回されて辛い

上記のようなお悩みを解決できる記事をご用意いたしました。

✔︎本記事の内容

・仕事が雑用ばかりだとヤバイ理由
・雑用ばかりの毎日から抜け出す方法
・雑用ばかり回される人の特徴

この記事をお読みいただければ、みなさんが今抱いている不安や危機感が正しいことがわかります。また雑用ばかりの生活から抜け出す方法もご紹介します。

仕事が雑用ばかりだとヤバイ理由

悩む人
・雑用ばかりでスキルがつかないので不安
・雑用しかないので苦痛

雑用ばかりやっている人のこういった不安を持つのは無理ありません。

もし、あなたが今の仕事以外で収入を得る手段がないのであれば雑用ばかりしている状況は大変ヤバイ状態になります。

ここにタイトル
ここにコンテンツを記載
・スキル専門性が身につかない
・給与が上がりづらい
・モチベーションの低下[/box]

スキル・専門性が身につかない

新人の頃に雑用を任されるのは仕方のないことですが、いつまでも雑用ばかりやっているのは将来的にかなりヤバイことになります。

なぜなら、専門性とスキルが身につかないからです。

お茶汲みや受付の電話対応など確かに企業においては誰かがやらなければいけない大事な仕事です。

しかし、そればかりではあなた自身に成長がありません。

30代になると当然、年齢に見合ったスキルや専門性が必要なのでこれらがない場合転職が厳しくなります。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

「みて技術を盗んだり独学でスキルを得ればいいでしょ」という人がいるかもしれませんが、それは的は連れです。

1日8時間仕事中に実務を積むのと自宅に帰ってから1時間程度勉強するのでは違います。

使えない30代の出来上がり

20代の頃にサボったツケは転職のときに回ってきます。

今の時点で収入の柱が複数ある、もしくは本業とは別に収入の柱を作れるのであれば問題ありません。

しかし、そうでない人は注意しましょう。

転職時に「会社が雑用しかやらせてくれませんでした」といっても言い訳として捉えられて終わります。

給与が上がりづらい

年功序列型賃金に守られていれば仮に雑用だけでもそれなりに昇給します。

しかし、コロナウイルスの影響でかつての日本型の雇用形態が見直され始めジョブ型雇用が取り入れられています。

ジョブ型雇用が主流になると今の会社でしか通用しないぶら下がり人材は淘汰されます。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

モチベーションが低下

悩む人
毎日雑用ばかりでなんでこの会社にいるんだろう?
自分の存在意義は?

このように思いながら仕事をしているとかなり精神的に辛いです。

モチベーションも低下します。

このような状況ではいい仕事はできません。

いい仕事ができないと成果が出ないので余計に仕事が回ってきづらくなります。

理想は雑用もメインの仕事もこなすこと

若手である以上は雑用は避けては通れない道です。むしろ、雑用が一切できない若手は気遣いができないと思われたりします。

理想の環境としては、自分でしっかりスケジュールを組んで雑用とメインの業務をこなしていけるのが理想です。

雑用ばかりの毎日から抜けだす方法

雑用ばかりの退屈な毎日から抜けだす方法は2つあります。

・転職する
・勉強する

転職する

我慢できなくなったらすぐに転職しよう。
20代前半の若いうちであれば仮にノースキルでも転職しやすいです。

それ以上はできますが厳しい戦いが待っています。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

通常、わざわざ中途で採用した人材に雑用させるとは考えにくいです。

勉強する

勉強した社会保険労務士の資格を取ったり、WEBサイトの構築を独学で勉強するのもありです。

勉強しておくことよって、資格やスキルを生かした仕事が与えられる場合があります。

また転職に置いても勉強していない人よりは勉強している人の方が有利ですので勉強しておきましょう。

流行りのプログラミングを学習するなら

雑用ばかり回される人の特徴

あなたに雑用ばかりがくる理由はわかりませんが、いくつか考えられる原因をご紹介しておきます。

・年功序列
・業務が非効率
・仕事ができない
・扱いづらい

年功序列がある

年功序列型の職場の場合、最後に入社したというだけで雑用ばかり任されることがあります。

この場合はあなたよりしたの社員が入ってこない限りは次のステップに進むことがありませんので注意が必要です。

ベンチャーなどに入った友達は若くして様々な仕事を任されどんどん実力をつけて行きますので30歳になる頃にはもうどうしようもないということもあります。

業務が非効率

AIの出現などの影響で今では人の手を使わなくてもできる仕事が増えてきています。

しかし、いまだに雑用だけで人を雇用しているということは非常に非効率と言えます。

仕事ができない

仕事ができる人とできない人ではどうしてもできる人に仕事が集まってします傾向にあります。

あなたに仕事を任せられない、もしくは任せても無駄だと思われている場合は誰にでもできる雑用だけが回ってくる可能性があります。

扱いづらい

「怒られたらすぐ泣く」、「少しの注意で感情的になる」、「大変なことから逃げる」というように仕事を振りにくい人物に関しても雑用だけを任せる場合があります。

雑用であれば最悪失敗しても大きな損失はなく、怒らずに済んだり、簡単にできるため扱いづらい人を放置して関わらなくて済むためです。

しかし、ここでしっかり雑用をこなせないと最後には雑用すら任されなくなります。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

社内失業状態になると1日8時間のうち、7時間暇という恐ろしい状況になるので気をつけましょう。

まとめ

最後までお読みいただいてありがとうございます。

雑用ばかりの毎日に不安を感じている人はその不安は辺りです。

しっかり対策して行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

ミカエル
何をやってもうまくいかづイライラしていたアラサーがブログに出会った。 アラサーが日々生きていく上で必要だと思ったことをゆるーく発信していくブログ 仕事、恋愛、お金についてが主な内容です。 占いの記事については人にお願いして体験談を集めてます。